IHO’s diary

たまにエッセイを書きます。sealine.tenshi@gmail.com

戦没農民兵士の手紙

岩手県農村文化懇談会編「戦没農民兵士の手紙」から。 『カアサン カアサン 稼セガネデノンキニシテクロ』 清美ハソウ言ッテ征ッタノス ワラシハ清美一人ダデ、我ソウ思ッタノス ヘイタイサイカネデスムモノナラ、ゼニッコ ナンボ出ステモヨ、ナントカスベト…

酒匂川サイクリングロード

午後四時ごろマンションを出て酒匂川をサイクリングしてきた。 このごろ友人と丹沢に登山ばかりして山頂からの景色は楽しんでいたが、夕方のサイクリングロードもまた違った興趣を味わえることがわかった。 空気が秋らしく澄みきっていた。河原で雁が二羽し…

初坐禅

北鎌倉で友人のKと会った。長い付き合いなのに会えば何となくお互いに照れくさい。円覚寺の石段下で久しぶりに彼の顔を見ると、照れくささから無性に口元がにやつくのを誤魔化すべく、彼が珍しく小洒落た帽子を被っているのを半ばからかうように指で示すと、…

火の用心

年の暮れ。窓の下を火の用心の行列が通る。ピシャン、ピシャン、と拍子木を打って、「火の用心」と声を長く引きながら唱えるのが、どういうわけか「いよー」とだけ聞こえる。謡の掛け声に似ている。町内のおっさん連中らしいが、いいなあと思った。少し大げ…